プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2007年04月28日 (Sat)
2007_04_28_2004_06_9_3750.jpg

2007_04_28_2004_06_9_3755.jpg

2007_04_28_2004_06_9_3760.jpg
NIKON Coolpix950

500Km/Hの瞬間、
シャッター1/60で切ってるんだけどな~、
凄くブレてる。
コンパニオンのおね~さんは1/13なんだけど???
500Km/Hの振動拾ったのだろうか?
もう一度FUJIまで行きたいな~。
快晴の中、青空の下を走るリニア、
雨の中、水しぶきを上げて走るリニア、
撮りたいな~。
毎日新聞 2007年4月26日
にほんブログ村 写真ブログへ


すごいですね!

こんにちは~(^O^)
リニアに乗ったんですか!!
すごいですー(゚o゚)

ところで今日も負けましたね(T_T)
3連敗だけは止めてほしい~
ドラゴンズも負けてるけど(;_;)
下さんにそろそろ連敗とめてもらいましょう!

GWは観戦いかれるんですか?
楽しいお休みお過ごしくださいね(^O^)

乗りました、へへへ

3年前ですけどね、
朝の早くに出て日帰りでしたけど、
900Km位走ったのかな。
500Km/Hと言っても乗ってる分には新幹線に乗ってるのと変わりないより
乗り心地はいいようですよ。
外から見ると流石500Kmは速い
あっという間にいなくなりますからね。

また負けましたね、
同一カード3連勝の後は3連敗、それはないでしょう???
来週の日曜日はサンデーしもさん、といって欲しいですけどね!
しもさん、未だ撮ったこと無いんです。

500km!??

さっと全部みて、ゆっくりブログを眺めると
ええっ!!時速500キロもでるの~リニア
私の愛車レジェンドでも180キロしかでないし
ランボルギニーカウンタックでも330キロだし
F-1でも400キロ少しだし、、
こりゃもー四輪マシーンじゃ追跡不可能!
エアーウルフで追っかけるしかないかな~
コンパニオンのおねえちゃん載せて・・

ええ 一寸写りは悪いけど証拠もあるでしょ。
500Km/Hって感じは揺れが少ないんでしないですけど。
車輪で走行してる時から浮いた瞬間はわかりますね、
流石浮けば振動は無くなる(?)

サニーで180Km/H出したこと有りますけど
伊勢自動車道の亀山近くだったか
久居から亀山寄りだったか定かでないんですが
それと中国自動車道山口県内で2回程
今も検問所(チケット見る所)有るのかな?
岡山県だと思いますが、其処に付く少し手前の当たり、
これと比べても500Km/Hは大したこと無いですよ、
流石大きいし重いし、なんと言ってもガイドウエーの中走ってますから。
もう時候だから お巡りさん見ておられたらお許しを、ペコ。

サニーで?!

サニーって何か懐かしい~
でもレジェンドで最高速度は出した事ないですよぉ、
まだ買ったばかりの慣らし運転中ですしね。
友人に「まずはレジェンドからってCMしてたよね!?」
と言われたんですが「あれオプションで付いてない」
と小声で答えました(汗)
しかし、ぼくちゃんさんは走り屋ですねー!(笑)
私も若し頃は、HONDA CBX400Fではありましたけど・・

で、あれからコンデジの物色してましてね。
FZ-8がかなり良いんでFZ60に期待してんですが、
このタイプではスポーツ・野鳥・テレマクロと
超望遠派の方が多いんで、どうしても
”レンズの小型化=小型CCDの搭載”になるんだなぁと。
多分8月ですよね、期待してる内が楽しい(花)かも~

走り屋かな(笑)

そうは思ってないですが、人から見たらそうなのかも。
普賢岳、噴いた時は奈良から日帰りで見に行ったりもしましたけど、
北海道では小樽にフェリーで早朝に着いて宗谷岬に昼頃、
泊まりは番外地で有名な網走まで走ってみたりと、
1日当たりの距離は走りますね。
みんな大きい車じゃなくサニーで走っていました。
みんなに疲れない、とよく言われるんですが、
座ってアクセル踏んでハンドル回してるだけ、
たまにクラッチ触って、ブレーキ触る程度で疲れること無いでしょ、
とよく言うんですけどね。

FZ60ですか、待てば何かいい物付いてきますかね、
画素数は一杯だろうし、レンズもあれでいいだろうし、
S5ISみたいに顔認識とかいうのくらいかな?
待つ楽しみは有りますけどね、値段も上がりますよ。
このタイプはメーカーも望遠特化と考えているのでは?
オリンパスは血迷って広角側も伸ばしたけど、
セールスポイントをS3IS、FZ50、FZ8の手前
作らないと売れないと踏んだ、と言うのは考え過ぎかな?
18倍なら35mmからの18倍ならインパクトあったように思うんですが、
それでも630mmか。
広角欲しいというのは望遠側いらないだろうから、
レンズの設計のしやすい3倍ズーム位の広角でいいんでは、と思いますが。
広角側いるのなら12倍ズームと広角専用機の2台は必要でしょう。
そうでないと周辺流れ等色々問題出てきて叩かれること目に見えてるんでは(笑)

ありがと!です。

もうぼくちゃんさんの言う通りですね。
愛用した中ではサイバーショットR1が一番でした。
(24-120㎜)
次はキャメディアC8080かな。
(28-140㎜)
後はA200、A1です。
富士S9000、S9100、S6000は難アリでした・・

で今もつFZ-8の36-432㎜ってのはお気に入りです。
S3ISがFZ-8と同等の良さに手放して気づき後悔もの~

だから2系統もつしかないと私自身も結論でました。
FZ60が35㎜~ならS9500?を見て、も一つの様なら、
E500様の広角レンズを高いけど買うしかないかと・・です
これまであそこでは結構ぼくちゃんさんのコメント参考にして沢山のデジカメを購入してきたんですよ~
感謝してます!

ぼくちゃんさんは私よりお若いと思いますが、
かなり”ボイル・アップ・ハード”ですね。
それに比べれば可愛い私ですが、
年間3万キロ走るんで車はもう13台目の人生です
すべて、HONDA~(笑)
ではまた!失礼しました。

余り信用しない方が

>結構ぼくちゃんさんのコメント参考にして沢山のデジカメを購入してきたんですよ~

余り信用しない方がいいですよ。
人と違って、ぼくは自分が貧乏た~れなので、
出来るだけ機材を買わないように済むようなレスにしてます。
一眼レフでD70sにしたのも、
ボディーさえ買えば後は持ってる機材で何とかなる、
と思ったからで、
それさえなければひょっとしたらCANONにいってるかも。
その証拠に、今人に何がいいかな、と相談受けてるんですが
30D or その後継を勧めています。
(この人はベテラン、色んなコンテストも数多く通っています、
銀塩ばかりでミノルタのカメラなので色んな資産は無し
SONYは買う気はない、と言うことで)
やっぱりNIKON勧める?
と言われてNIKONはやめておいた方がいいのでは
CANONの方がいいと思いますが、と言ってます。
理由はNIKONの将来に不安が有るから。
SONYに首根っこを押さえられて・・・。
http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame_nikon.htm
これは以前公開していて、今は公開していないページです。
こう見えても彼の地のプロフィルに有るように
今でもNIKONの信者は代わり有りません!
NIKONが大好きです、
NIKONの競争相手であるCANONは好きで有りません。

彼の地のプロフィル通りだとすれば、
かばきちさんより大分お年は召していますよ(笑)
代と言うことは0~9まであるんで何とも言えないですが
0とすれば、ぼくの子供でもおかしくないかな?
と言う年です(笑)
セダンが無くなったので、余り車には乗らなくなりましたが、
この3月鈴鹿に行ったのは軽の箱バンでした(笑)
軽の箱バンでもやかましいな、と思いますが、
帰って疲れたな、と言うことは無かったですね。

今晩は、ぼくちゃんさん

コメント有難うございます。
そうですか、、先人に対して失礼しました。
今後共どうかご指導のほど宜しくです!
0ではありません、もう大学生の息子がいまして・・
恥ずかしながら、わたくしと同じ道を志してます。
社会福祉学修士の我を超えて、真の人材になって欲しい、
そう、心から願う今日この頃です・・。

彼の地のファイル読ませて戴きました。
実は私の弟がニコン党でしてね、、
学生時代にF3を購入して以来の最右翼?(笑)なんです。
二輪はZ750GP以来のカワサキ党でして、頭堅い奴ですが~
クールピクス8400を皮切りに、
D200の購入でデジタルも本格的に始めた様です。

で、私が今もっとも興味もつのは、
”E-410”と”D40X”or ”FZ-60”と”S9500”なんです
一体型ハイエンド機に中年男の夢を追い続けてきましたが
現在、愛用するE500より、またE410より、
”D40X”が一番よいのではないかと結論です。
(私自身はニコン製を使用した事ありませんが・・)
なんでディマージュA1登場時の様なアッと言わせてくれる
”S9500”でなければ、一体型の未来はナイかな、と。

あそこでのぼくちゃんさんのコメント、
150キロのストレート勝負ですね、私は信じてます。
ではまた~失礼しました!









ぼくはF3じゃなくF2の方を長らく使っていました、
F2出たのが大学出た時かな?
PENTAX6x7とほぼ同時購入したんですが、
カメラ屋さんにチョンガーはいいな、と言われたことが。
と言うことで ほぼ年は特定できるかと。
別に失礼なこと無いですよ、
ただ無駄に年月積み重ねてきただけですから。

DiMAGE 7Hi これが衝撃でしたね、
もう一寸あの頃写真撮っていれば買っていたかも。
他には欲しいと思ったカメラは無かったかな。
カメラはやはり一眼レフがおもしろい、と思って居るんで
どうもコンパクトカメラでは撮る気無くって、
S5ISは小刻みな変更で欲しいと思わせてはくれませんでした。
FZ60もFZ50からは同じような感じの変更と言うこと位に収まるんでは、
と思っています。
DiMAGE 7HiやA1の出た時の土壌とは徹底的に違うような。
何か夢が無くなりましたね
(ぼくの書き方は夢がない!)

長くなりました・・

スレが伸びてしまい済みません!

いやいや何とも同感です。
A1が出た頃とは土壌が異なってますね、
デジタルの本格的幕開け時代の産物だったのでしょうか
確かに夢がありました。
でも、まだそれを追っかけたい一心で買ってます(笑)

あ~そうですか、、
やはり一つ半~2つほど私の方がカメラ世代が後ですね。
実はかなりの貧困母子家庭の長男でしたので、
新聞奨学生で進学しました(今は流行らないかな:汗)
学費免除で朝・夕の食事はタダでしたから、
少し仕送りして後はカメラと中古バイク~の青春時代~
出て間ない”先制攻撃!CanonA-1助手いらず”を買い
暫くしてNewF-1が出ましたので、チェ~ンジ!
お陰で一ヶ月ほど昼飯が喰えなかったな~(大笑)
あ~懐かしい・・・・・・済みません、つい。

おっしゃられる通りだと思います。
FZ60はどーもA1やR1などの夢追う路線とは違うでしょうね
S9500も一眼と張ろうと云う以前のネオ・・だし。
ということで、納得しました。
夢、戴いてますよ。このブログで・・では。



長さは気にして貰わなくても

長さに関しては気にして頂かなくてもいいと思います。
fc2は多分、もう長いからここで切る、とも言わないでしょうし、
彼の地のように長くなって迷惑する人もいませんから。
多分、こんな古い記事に、
今頃コメント付いてるなんて誰も思わないでしょうし。

そうですか1.5~2位後ですか、
F2買って6x7買って蒸機撮りまくっていたんですが、
SLが終わったと同時位に写真からも遠ざかってしまいました。
再開したのは1990年から
いつもゴロゴロ家に居られるの嫌だったんでしょうね、
女房に写真でも撮ったら、と言われて
よからぬ写真撮り出しました。
それからきっちり10年間1990年代はズ~と月1で。

今から思えばはやらないだろうことも色々やったような。

お仕事は大変そうですね、
息子さんもお父さんの後をいかれる様子、うらやましくありです。
うちの息子なんて・・・、
ぼくも好きなことしてきたし、好きなことすればいいさ、
と思ういがいは・・・。

夜も熱いですねー

SLですか~
先輩方の多くが追っておられた世界ですね。
中ばんは高嶺の花でドメイン外でした(苦笑)
F2が最高の銘記という方とF3がそうだという方がいます。
AFではF4が銘記で、F5は戦艦大和みたいな生立ちだと・・

私が写真始めた時はまだF2だったんで、
キャノンも旧F-1でした。
まぁ自分はAE-1だな~と思ってた矢先のA-1に衝撃でした
飛びつきましたよ!(笑)
間もなく、NewF-1、F-3が出て、あとLX・・
思えばあの頃が銀塩カメラの絶頂期では?

バイクもそうです~
CBX400F、VT250Fと黄金期だったと思います
一度、CBXで朝刊配達して怒られた想い出が・・(大笑)

ぼくちゃんさんのおっしゃられる事、解ります。
趣味(生き甲斐)も中断する時期あるんですよねぇー
結婚してからどーも写真から離れてしまい、、
一眼レフは女房殿が写す道具となりいつの日かAF機に・・
でもディマージュA1が再び私に火を付けてくれました!
オーディオで云うとセパレートで入るのではなく、一体型のプリメインで、という感覚で燃えました~です。

お恥ずかしいです、大した仕事はしておりませ(汗・・)
でも、
子には好きな様に生きて欲しいものですよね、全くです。

今、心底、自分のメインカメラが決まりません。
E500とコンパクトは家族に利用が特化し、
私はFZ-8が手にあるだけです。
D40Xにシグマの18-200がAf動作では使用できない。
E410よりD40Xの方がよいと考えますし、
その他エントリー機は買いましたがも一つで放出し、
中・高級機には手が出ませんし、
R1より以降に出た一体型はふがいない。
そんな思いの今日この頃・・






SLは・・・

SLはブームになる前から撮っていました、
情報無いんで大学では鉄道研究会なるサークルを立ち上げて、
情報収集に役立てたりしていました。

新聞配達には大きすぎたんでしょうか?
それとも音?

メインのカメラなんて使っていればメインのカメラになりえるんでは、
ぼくの場合は
PENTAX SV - ミノルタSRT101 - F2
- F90 - F90X -E950 
- D70s and S3IS併用
と言う感じですね。
いつも1台のカメラしか持っていませんでした、
新しく買ったのがいつもメインですけど
古いのは家でお留守番 と言う状態
皆さんのようにカメラ2台持って出るというのは
F90とF90Xでモノクロとカラーを一緒に撮ってた
ほんの一時期だけです。
PENTAX 6X7 は用途が全く違いましたし、
現在のD70s and S3IS併用も
大体は機材の所にも書いていますとおり、片方しか持って出ませんから
甲子園はS3ISのみ、おね~ちゃんはD70sのみ
鈴鹿は例外で両方、~500mmのズームが有ればD70sだけになりそうですが、
この辺が貧乏人の悲しさ~500mmが買えませ~ん(笑)

何か一発、目をつむって買って下さい。
それがメインのカメラになるかも、
ただ一眼レフならそれになりやすいんじゃないかと?
撮ってて面白いのは断然一眼レフだと思っています
S3ISもいいんですが、
シャッター押してショックが無いというのは頂けません。
悩んでいても写真は撮れないんで、
カメラを手にして悩んで下さい。
それが このカメラ、と惚れ込んでもいいし
目をつむって神様の言うとおり、で当たったカメラでも。

Canon!

再三の助言、本当に有難うございます。

古巣に戻ろうと考えました。
そしてEOS-5Dを注文しました。
ぼくちゃんさんが言って下さった言葉を胸中に刻むと
”惚れた古女房?”的カメラはキャノンだと。
今一度、スーパーシューターの復活劇を図りますね。

結論として、
イメージサークルの小さなCCDセンサーは避けよう、です。
ただ・・
アホみたいな話ですが、ボディーのみの注文です。
レンズ予算がないのでレンズ資産0です。
これからヤフオクやマップ委託品を物色します。
格安の EF24-105mmIS USM F4L あたりを~

SLのモノは味深い世界ですよね、
力強さ、安心感、造形美、故郷、、
色んな想いが回想します。
私が写真始めた頃はもうSLは走ってなくて、
急行富士も引退し、特急はつかり、だったかな。
山の写真や、街角風景ばかり撮ってました・・

あの頃は、
同じ写真部員のニコマートが非常にブサイクに思えて、、
モノクロ現像と焼き増し作業が嫌いで、、
勝手にカラーをばんばんやりたいのにお金ないしー
そんな想いの日々でしたね・・
あっ、朝刊配達ですか~
同僚学生配達員の不配分のみの配達だったと思いますが、
RPMのアルミサイレンサーの芯が焼けた状態でのCBX400F
”痺れるそのサウンド”のためでした~
若気の至り、とは云え当時、反省しました。
今は、RSCゴールドウイングから、
ハイテクの塊みたいなHマーク車で安全運転ですよ:苦笑

ぼくちゃんさん、今回は本当に有難うございました。
今宵はこれで失礼いたします・・














5Dですか

5Dですか、フルサイズうらやましいです!
ネーチャー撮るには最適でしょうね、
またマクロなんかもMFでやる時は最強、
ただ ぼくの場合はフルサイズより
一寸でも銀塩換算と付く方がいいような写真ばかりになっていますので、
一寸当てはまらないかな、と言う感じがしますが。
レンズ資産無しですか、
ボディがきて触ったら埃入ってしまいそうな(笑)
24-105mmなら何でも撮れそうな焦点距離ですね。
ちまたでは18-200mmとか言う、
お化けみたいなレンズ重宝されてるようですが
ぼくのような古い人間の感覚からすれば、
便利かもしれないけど使う気には全くなれない、
と言う気で居ますけど。
18-135mmもINTEXで使うには便利かなと思ったんですが
ヤッパ高倍率はいらね~、と思った経緯が。

下記に掲示板作ってあるの忘れていました、
このコメント大分伸びてスクロール大変でしたら、
下記の掲示板に書いて頂いても結構です。
この掲示板わからないと言った人に使って貰っていたんですが、
その方来られなくなり、
残った3人でやってたのですが、
5MBまでの写真OKにしてたもので、重い重い
と言うことでやめてしまいました。
サイズも1MBにして
いつか公開する時も有るかな、と思って作りっぱなしで
全く忘れていて、たまたま思い出しました。
カウンター見て頂いたら解るとおり、
多分誰も来てないかと思いますが・・・。
使い出したら ひょっとして2~3人には知らせるかもしれませんが。

掲示板のURLは削除しました。

コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





