プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2012年10月05日 (Fri)

CANON PowerShot S3 IS

4月頃から生ゴミを庭に何気なく埋めてるんだけど、
こんなのが出来てしまった、ジャガイモとサツマイモ。
ジャガイモは小さいけどサツマイモの1つはでかい。
別に種芋を植えた訳じゃなく、ゴミを埋めただけ。
ここは赤土で雨が降れば水たまり、
晴れればひび割れする様な土なんだけど、
一寸でも何とかならないかな、と思って
生ゴミでも埋めたら、と思って埋めだした。
みんなに生ゴミ埋めてる、と言うと何か植えるの?
と言ってくれるけど、そんな気はサラサラ無い。

葉が庭1/4位をしめる様になって、
その葉も虫に食い荒らされてるんで
全部取ってしまったら
その1つのつる(?)の先に大きいのがついていた、
その周りを掘り返してみると小さいのが出てきて、
ついでにジャガイモも見つけた。

このジャガイモはカレーを作った時の生ゴミで、
すぐに葉っぱが出てきたんで、ジャガイモ出てきたな、
と思っていたんだけど
何処でどうサツマイモに変わったんだ(笑)
以前にこの程度のジャガイモ出来たんで
奥さんが皮をむいてレンジでチンして食べさせてくれた、
芯は有ったけど、紛れもなくジャガイモだったんで、
すっかりジャガイモだと思いこんでいた。
だから今日サツマイモが出てきてビックリ!!!
始め一寸出てる時は、
あれ赤いジャガイモ??? まさか??? と思った。

土も軟らかくなって、土の中には、虫も一杯いる、
前は掘っても何も出てこなかったんだけど、
土もよくなってきてるのかな?
生ゴミは卵の殻を除いて跡形もなくなってる。
自然の力って凄いな、と感じる。

抜いたつるや葉っぱは、一寸穴を大きくして埋めといた。
また、一月程で土にもどってるだろう。
にほんブログ村 写真ブログへ


コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





