プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月30日 (Fri)
2009_01_30_2008_03_n3307.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

苦しくても首切りせずガンバった「昭和の経営者」たち
「創業者の御手洗毅さんは実力主義と家族主義を旨として、社員を本当に大切にしました。週休2日制をいち早く導入したり、GHQという運動も進めた。これは“ゴー・ホーム・クイック”ということで、残業しないで早く家に帰り、家族だんらんの時間を持とうと呼びかけたのです。家庭あっての仕事という考え方でしたから、一家を路頭に迷わせる人員整理を一番嫌った。息子の御手洗肇さんも遺志を継いで社長になりましたが、急死してしまう。その後釜がキヤノンUSAにいた、肇さんのいとこの御手洗冨士夫さん(日本経団連会長)。アメリカ流の利益第一主義、成果主義で、キヤノンの家族的な企業風土をズタズタにしてしまった」

2009年度ミス日本グランプリ決定コンテスト
グランプリに輝いたのは東京都内の現役高校生、宮田麻里乃さん(17歳、83・60・88)

自動車不況直撃!レースクイーンが泣いている

御手洗さん、本家が築いたCANONの伝統を株主優先、
と言うなのもので壊してしまったのね。
本家とは偉大なものなんだ。
今度のトヨタの新社長期待持てるんだろうか?
にほんブログ村 写真ブログへ


久々身内の社長でしたっけ?の割には株も上がりきれませんねぇ~!少しは戻すかな?って期待はしてたんですが…。
でも何だかんだまだトヨタには余裕があると見てます。
だから弱音吐かないでもう少し頑張って欲しかったです。

ですねぇ、同感です。
今期4500億の赤字といわれますが、
前期は2兆の利益だったんですから・・・

トヨタは内部留保12兆円程持ってますから、
1万円札で持ってたら、それこそ大きなビル1つ要りそう、
窓のない入り口は頑丈な扉、作るだけでも、
それなりのお金掛かりそう。
そんな会社が何故派遣切り何かするのか?

コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





