プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月23日 (Fri)
2009_01_23_2008_03_n3213.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

まいど1号の分離成功 H2A15号機

カウントダウン 町工場の人工衛星(上) 中小企業の夢を乗せ 2人の理事長
東大阪の製造業は、多彩な業種がひしめくことから“歯ブラシからロケットまで”と例えられる。「ロケットはしんどいけど、小型の人工衛星やったらできる」との専門家の助言で青木さんは決心した。「航空宇宙産業を地場産業にして若者を集めよう」。“町工場のおっちゃん”が取り組む人工衛星打ち上げプロジェクトが始まった。

H2A打ち上げ成功 「まいど1号」など最多8基搭載
大阪の製造業は、多彩な業種がひしめくことから“歯ブラシからロケットまで”と例えられる。「ロケットはしんどいけど、小型の人工衛星やったらできる」との専門家の助言で青木さんは決心した。
三菱重工業への民間移管によるH2Aの打ち上げは3回目。今回は固体補助ロケットを使わず、機体の点検を一部省略するなどし、打ち上げ費を過去最低の約85億円(延期に伴う増加分を除く)に抑制した。

小型衛星:中小企業・学生の夢乗せ 近く宇宙へ
◇今回打ち上げられる公募6衛星◇
 ■スプライト観測衛星 (1)東北大(2)約45キロ(3)高層大気の発光現象の解明
 ■SOHLA-1(愛称まいど1号) (1)東大阪宇宙開発協同組合(2)約50キロ(3)雷予報
 ■かがやき (1)ソフトウエア会社ソラン(2)約28キロ(3)オーロラ観測
 ■航空高専衛星KKS-1 (1)東京都立産業技術高専(2)約3キロ(3)衛星移動装置の実験
 ■STARS(愛称KUKAI) (1)香川大(2)親子機計8キロ(3)宇宙用ロボットの実験
 ■PRISM(愛称ひとみ) (1)東京大(2)約8キロ(3)望遠鏡による地上観察
 ※(1)開発主体(2)重さ(3)主な目的。
にほんブログ村 写真ブログへ


江戸っ子の心意気!?

“町工場のおっちゃん”が取り組む人工衛星打ち上げプロジェクト←いいですねぇ~!

産業も単に銭儲け100%でなく、仕事に夢を託してこそ文明開化の花が咲くってもんですよ。

こんな話、大好きなんですよね、
物作り、ぼくの大好きなこと!
それに宇宙って夢の固まり、
夢が有っていいじゃないですか。

コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





