プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年12月28日 (Sun)

2008_12_28_2004_06_9_3708.jpg

「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長
常識的に考えて1県1駅はJR東海も作ってくれるよ、
大きく迂回せよ、というのは鉄道というものからして、一寸無理があるのでは。
リニアの大多数(ほぼ全て)のお客さんの用途は東京-名古屋-大阪、
長野行にうなんていうお客は5%にも満たないんでは、
ということは素人のぼくが考えても容易に想像がつく、
そんな所に迂回せよ、と推すのはのはどうなんだろう、
東海道新幹線で大野伴睦が岐阜羽島駅を作らせたのと同じ、
岐阜羽島駅は開業当初は田圃の中にポツンと駅だけ、
10年ほど前はよく車で通っていたけど余り発展してなかった、
雪で新幹線が止まるという時は、こんなとこ通さなけりゃ、
とよく思わせてくれたけど。
乗降する人もなく、雪になったら止まる原因、
おまけに大回りしてるので時間は掛かる、
こんな駅無ければ経済効果はもっと出るはず、
それと同じ事をもう一回やらせようと言うんだろうか?
工事費はかかる、時間は掛かるCO2も多く出る、
遠回りして喜ぶのはどれだけいる、
迂回する周辺の人は東京、名古屋、大阪なんて一生に何回も行かない、
音で迷惑するだけ、と言う人も多いのでは?
東京なら新幹線で行ってもしれてるだろう、
名古屋なら中央西線でもいいんじゃないの、
わざわざリニアに乗ることもないだろう。
自分が自分ところがじゃなく、
高所大所にたってものを考えられないのかな、
考えられないから、大回りせよ、と言うんだろうけど。
小さいな~!
にほんブログ村 写真ブログへ


個人的にはリニアが長野まで通ると、
冬にはボード客や、夏には避暑地として観光が増えるような?
とは言っても数は知れてるかもしれませんが…

しかしJR東海お金持ってますね!
夏頃に近畿車輛も買収したような気が…

今の新幹線で2~5本/時なんで、
半分まるまる移ったとしても、高々しれてる、
それにそっちへ移ると、純増ならいいんですけど、
そうじゃないなら今の新幹線が採算苦しくなるんじゃないかと、
新幹線引かれたら、在来線は地元で面倒見てくださいよ、と言える今の新幹線のようになるんなら少しはまし?
そんな所に1兆円もの巨費を投じて、遠回りする値打ち有るのかな?
と思うんです。
名古屋、大阪に行く人には大いなる迷惑(笑)

東海道新幹線だけでしょ、その東海道新幹線の容量も満杯以上、
だからリニアにも力を入れないと、飛行機に持って行かれる、
それも怖いんでは?

コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





