プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年02月07日 (Thu)
2008_02_07_2007_11_n7905.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第5回 大阪モーターショー

餃子の皮の売り上げが伸びているそうだ、
50%以上伸びている店も有るとか、
それと共にキャベツ、白菜、ニラなど
餃子の材料も2~3割伸びているよう。

店によっては値段は高くなるけど、
中国製の食材に変えて
国内産の食材にしているらしい。
これをいい機会に、
国内の食材の生産量を上げる、
と言うことは出来ないんだろうか?
食材の殆どを輸入に頼るというのは、
非常に危険なことはわかってるはず、
自分らの食べる分は自分らで手当てしないと、
こんな事もあるけど、
食料もエネルギーにする世の中、
国内で食べる殆どを賄わないと、
これから先は、どうなるかわからないのでは。

それと捨てる食べ物、
昔は食べ物を粗末にすると、
目がつぶれるぞ、とよく言われたんだけど、
今は、トットコ捨てている、
日本で捨ててる食べ物で
餓死してる人のどれだけの人が救えるか、
と言うのを聞いたことがある。

中国製ギョーザ:袋内から殺虫剤検出 中国での混入確実に
にほんブログ村 写真ブログへ


確かに食べ物もそうですが、物にしてもそう、まだ使えるものもたくさん捨ててある。ほんと感覚がマヒして来てますね!

Don't crack under pressure.
私たち日本人って本来は農耕民族、
忍耐強くて健気な努力を行い生きてきたと。
ところが?
少しの緊張感もなく、麻痺しちまってる・・

そうですね、おっしゃるとおり、
今の家電製品はなかなか壊れないからと
TVは写るのに捨てる、
着る物は流行がどうの、と言って着ない、
等々数え上げたらきりがない。
もう少し、もったいない、
と言う言葉を考え直して見た方がいいような。

こちらも、そうですね、としか(笑)
おっしゃることごもっとも!

コメントの投稿

現在コメントは受け付けておりません。
管理者にだけ表示を許可する

  トップへ戻る 





