プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログへ
2010年05月05日 (Wed)
2010_05_05_2010_05_n5748.jpg
D70s + AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

1日おきに臨時特急 まほろば を撮りに行ってた。
最初はシャッター少し速いのと、若干の白飛びで失敗、
2回目もシャッター少し速くて失敗、
それに懲りて、2回目は後の列車でシャッターを少し遅く切る練習、
何とか遅めに切れるようになった頃、
大阪側から223系が・・・、
あれ~ 今頃何故に・・・、
今日は まほろば と 223系 2本 
後40分程粘れば後2本撮れたんだけど、
最近はSL撮ってた時程粘りがない、帰ってきた。
朝、06.45分頃に行って、1時間粘れば
大和路ライナー(381系)と223系4本撮れるんだけど、
そんなに早く行くのもな~。
光は充分とは言えないけど、まぁ有るんだけど、
その内に行ってみるか。

朝日新聞社さん、取材マナーを守りましょう
大新聞者のカメラマン、
カメラマンの中のカメラマン、
カメラマンのエリートでしょうが、
みんなの模範とならないといけないのに、
そんなカメラマンが何でこんなことするかな?
そういや、尼崎の事故の時、
走ってくる列車にストロボ発光させてるカメラマンも大勢居たな。
基本的なマナーも守れないカメラマンは、くびにしちまえ!

*************************************************

フィルタが無茶苦茶汚かったんで現場で拭いたけど
汚れは全く動きもしない。
なので家に帰ってから、頭洗うシャンプーで洗う、
嘘のように綺麗になった(笑)
ローパスの汚れといい、フィルタといい
最近は汚れに任すといった感じ、
しかし 口コミで沢山の人がいってる
レンズの中にゴミが沢山入ってる、というのは無い、
みんな気の使いすぎじゃないのか、神経質すぎるんだよな。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ
2010年05月02日 (Sun)
2010_05_02_2010_05_n5693.jpg

D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
トリミングしました。
チョイ ピン甘

奈良デスティネーションキャンペーン 臨時特急「まほろば」号 運行開始!
・運行期間
平成22年4月1日(木)と4月~6月の土休日
・運行区間
新大阪~奈良 1往復
【往路】新大阪10:32発~奈良11:27着
【復路】奈良16:34発 ~ 新大阪17:31着
※4月1日は17:32着
・停車駅
天王寺、王寺、法隆寺
・車両
381系6両(指定席4両、自由席2両、定員416名)
※ 4月1日は全車指定席

いつもの場所に行くと先客、
こんな場所で先客とは・・・、
列車の写真撮ってる人始めて会った、
お手軽に、をモットウの身としては不思議(笑)

都道府県庁所在地で特急が走ってないのは沖縄を除いて奈良だけ。
しかし、こんな列車乗るのかよ、
また、空気ばかり運ぶ特急になるんでは?
あすか が走ってた時は駅で待ってる時よく見たけど、
いつも乗客は1編成で10人未満しか見たこと無かった、
と言う記憶しかないんだけど、
今回も それに毛が生えたような感じじゃないのかな?

奈良なんて特急走らなくてもいいんだよ、
線路の両端は大阪、京都 なんだから、
それより以遠は乗り換えないとダメなんだし、
特急が走るには距離が短すぎる。
大阪には 50分弱で行ける快速が 3本/時
京都にも 50分弱で行ける快速が 2本/時
これだけ有れば誰が 1本/日 の特急に乗る?
時間も大して変わらないんだし。
断っておきますが、ぼくはSLブームになる前の撮り鉄
撮り鉄だからSLに乗るのは嫌い、だって煙が・・・、
一度 九州、鹿児島で偉いめにあったしね、
そんなに長くもないトンネル、
そのトンネルで窓を閉めてるにもかかわらず、
凄い煙が入ってきて・・・。 
奈良県を走る特急は天理教の臨時だけで充分。

それともう一つ、流石、お役人の考えることはすばらしい、
と言うのが。
関空―奈良、秋に直通電車…奈良県がチャーター
これだけど、天王寺で直接、阪和線に入れないんで、
JR難波まで行って、
折り返してきて天王寺から阪和線に入るんだって、
時間は快速で天王寺、乗り換えより30分余計に掛かるそうな、
勿論、特急だから運賃の他に特急料金が必要
片や時間の短い方は運賃以外は快速だから必要ない。
幾ら大きい荷物が有るからといってもネ
天王寺駅にはエスカレーターもエレベーターもある
上って降りてしなくても、阪和線ホームは高いところにあるので
エスカレーター か エレベーターで上るだけ、
まぁ、がんばって団体さんを取らないことには誰も乗ってくれないぞ。

県はこの約30分について「長い」と見るか、
「乗り換えなしで便利」と考えるかなどを
旅行代理店や利用者である国内外の観光客ら
を対象にアンケートを実施して需要を探る。

と言ってるそうだけど
いかにも のーてんきな お役人の考えそうなこと
そのために850万円も税金使われる県民は・・・。
1,398,023人(平成22年4月1日現在)
おぎゃ~ と生まれた赤ちゃんから、
棺桶に首まで入ってる人まで、
皆さん6.5円だから出して下さい、
安いでしょ、と言うことかな。
飛行機の飛ばない空港作るより一寸はましだけど。
にほんブログ村 写真ブログへ

  トップへ戻る 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。