プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月30日 (Fri)
2009_01_30_2008_03_n3307.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

苦しくても首切りせずガンバった「昭和の経営者」たち
「創業者の御手洗毅さんは実力主義と家族主義を旨として、社員を本当に大切にしました。週休2日制をいち早く導入したり、GHQという運動も進めた。これは“ゴー・ホーム・クイック”ということで、残業しないで早く家に帰り、家族だんらんの時間を持とうと呼びかけたのです。家庭あっての仕事という考え方でしたから、一家を路頭に迷わせる人員整理を一番嫌った。息子の御手洗肇さんも遺志を継いで社長になりましたが、急死してしまう。その後釜がキヤノンUSAにいた、肇さんのいとこの御手洗冨士夫さん(日本経団連会長)。アメリカ流の利益第一主義、成果主義で、キヤノンの家族的な企業風土をズタズタにしてしまった」

2009年度ミス日本グランプリ決定コンテスト
グランプリに輝いたのは東京都内の現役高校生、宮田麻里乃さん(17歳、83・60・88)

自動車不況直撃!レースクイーンが泣いている

御手洗さん、本家が築いたCANONの伝統を株主優先、
と言うなのもので壊してしまったのね。
本家とは偉大なものなんだ。
今度のトヨタの新社長期待持てるんだろうか?
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月27日 (Tue)
2009_01_27_2008_03_n3245.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

製造業派遣・請負、40万人失業見通し 業界団体試算

ぶらじる丸、生きてた 解体の予定が…中国で観光施設に

リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ

夢のあるニュース、無いニュース、懐かしい名前、
色々取り混ぜて。
リニアは完成に向けて進んでいる、
最後の難関は工事じゃなく、長野県かな、
キタの方へ迂回させろと、地元は言う、
工事費が高くつくと、JR東海は言う、
私企業で1兆円はばかでかいもんな、
東京-名古屋の所要時間も変わってくるし、
此処は長野県、大英断を!!!
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月26日 (Mon)
2009_01_26_2008_03_n3215.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

麻生首相3月訪米オバマ会談、手土産は2兆円
麻生首相がモミ手で会いに行ったら、巨額の負担を強いられるのは間違いない。とりあえず手付金として2兆円の米国債を買わされることになると囁かれています」(外交事情通)
 ツーショットの写真代が2兆円の税金。しかし、そんなことで支持率が上がるはずがない。逆に国民の反発を買うだけである。

お呼びじゃないだろ?支持率1割台の麻生首相
なんだか、対等な物言いというか、先輩ヅラで、驚いてしまう。向こうは200万人の国民を熱狂させて、世界が期待、注目している大統領なのである。支持率1割台の麻生なんて、お呼びじゃないだろうし、それをものの見事に表したのが21日の各国の報道だ。
麻生首相は世界金融危機に際し、日本の経験が役に立つとして、ジャパンイニシアティブを訴えた。金融サミットの日本開催も提案した。もっと世界が注目してもよさそうなのに、無視された。英エコノミスト誌は昨年、ジャペイン(JA“PAIN”)と書き、日本の政治が経済の足を引っ張っていると指摘しましたが、それが欧米の見方なのです」
「世界1位と2位が手を組んで……」などと言っている麻生はオメデタイの一語だ。

総工費280億円 豪華ホテルが含まれていた!
109億円で買う「オリックス」はやっぱりボロ儲け

またまた国会止まってる、
国民の7~8割が反対している給付金なんてやめればいい、
それが出来ない麻生さんは指導力がないんだからやめればいい、
夕張の年金と2万円の仕送りで暮らしてるおばあさんが、
もっと困ってる人がいるんだから、そちらに回せばいい、
1回くらいそんな物貰ってもしょうない、と言っていた、
それが全てじゃないだろうか、
確かに100万円位くれるならいいけど、
1回に1万円なんて貰ってもな~
貰うんじゃない、返して貰うんだ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月23日 (Fri)
2009_01_23_2008_03_n3213.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

まいど1号の分離成功 H2A15号機

カウントダウン 町工場の人工衛星(上) 中小企業の夢を乗せ 2人の理事長
東大阪の製造業は、多彩な業種がひしめくことから“歯ブラシからロケットまで”と例えられる。「ロケットはしんどいけど、小型の人工衛星やったらできる」との専門家の助言で青木さんは決心した。「航空宇宙産業を地場産業にして若者を集めよう」。“町工場のおっちゃん”が取り組む人工衛星打ち上げプロジェクトが始まった。

H2A打ち上げ成功 「まいど1号」など最多8基搭載
大阪の製造業は、多彩な業種がひしめくことから“歯ブラシからロケットまで”と例えられる。「ロケットはしんどいけど、小型の人工衛星やったらできる」との専門家の助言で青木さんは決心した。
三菱重工業への民間移管によるH2Aの打ち上げは3回目。今回は固体補助ロケットを使わず、機体の点検を一部省略するなどし、打ち上げ費を過去最低の約85億円(延期に伴う増加分を除く)に抑制した。

小型衛星:中小企業・学生の夢乗せ 近く宇宙へ
◇今回打ち上げられる公募6衛星◇
 ■スプライト観測衛星 (1)東北大(2)約45キロ(3)高層大気の発光現象の解明
 ■SOHLA-1(愛称まいど1号) (1)東大阪宇宙開発協同組合(2)約50キロ(3)雷予報
 ■かがやき (1)ソフトウエア会社ソラン(2)約28キロ(3)オーロラ観測
 ■航空高専衛星KKS-1 (1)東京都立産業技術高専(2)約3キロ(3)衛星移動装置の実験
 ■STARS(愛称KUKAI) (1)香川大(2)親子機計8キロ(3)宇宙用ロボットの実験
 ■PRISM(愛称ひとみ) (1)東京大(2)約8キロ(3)望遠鏡による地上観察
 ※(1)開発主体(2)重さ(3)主な目的。
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月19日 (Mon)
2009_01_19_2008_03_n3178.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

段ボールのレンゴー、派遣約千人を正社員化へ
グループ工場などの千人近い派遣社員を4月から正社員化する方針を明らかにした。士気向上による生産性の向上が狙い。

ホンダ熊本製作所、期間従業員680人削減 二輪車生産
二輪車を生産する熊本製作所(熊本県大津町)の期間従業員約680人を4月末までにゼロにすることを明らかにした。

キヤノン偽装請負告発の労働者「休業は退職強要」

キヤノンはよく出てくるね、
御手洗さん、どうなってるんでしょうね、
内部留保のお金使えないのなら
御手洗さん、自分の報酬の一部、派遣社員に回したら、
さぞ沢山の派遣社員助かると思うけど。
しかし、100年に一度の危機とかいってる割には内部留保切り崩さないのね。
株主怖いのかな?
株主にわかって貰うのも経営者の責任、手腕じゃないのかな?

平城遷都3キャラ、今度は経済戦争 グッズに相乗効果
先行したのは、まんとくんとなーむくん。キャラクター商品を手がける「ヤマモト」(堺市)は昨秋から、まんとくんのストラップやキーホルダー、ボールペンなどを開発。売り出しから2週間で計1万5千個売れた。同社の山本芳郎営業部長(45)は「せんとくんでも同じアイテムを作りたい」。

せんとくん、頑張らないと、せんとくんが本命で
まんとくん、なーむくんはせんとくん云々で出てきたキャラクターなのよ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2009年01月13日 (Tue)
2009_01_13_2008_03_n3346.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + SB-26 外部調光
第24回 大阪モーターサイクルショー2008

定額給付金、交付確定へ 2次補正案、衆院を通過
民主党は「国民の思いは政府与党では分からない。強行採決は全くおかしい」(小沢代表)

とうとう通してしまった、
国民の70%が反対してるのに。
やっぱり永田町と国民に間には大きな溝が有るんだ。
何故、強行採決?
どうしても創価学会にお布施させたいのかな?
12,000円入って 鍋 食べに行くのもいいけど、
それだけ有れば半月の食費にできるひとがいる、
と言うことも忘れないでね、何処かの国の大臣さん。
定額給付金さえ切り離せば他のはとおす、と言っていたのに、
それをしなかったツケは大きな反動になって出てくるよ。
にほんブログ村 写真ブログへ

  トップへ戻る  »  次頁へ移動する





