プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2010年05月02日 (Sun)
2010_05_02_2010_05_n5693.jpg

D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
トリミングしました。
チョイ ピン甘

奈良デスティネーションキャンペーン 臨時特急「まほろば」号 運行開始!
・運行期間
平成22年4月1日(木)と4月~6月の土休日
・運行区間
新大阪~奈良 1往復
【往路】新大阪10:32発~奈良11:27着
【復路】奈良16:34発 ~ 新大阪17:31着
※4月1日は17:32着
・停車駅
天王寺、王寺、法隆寺
・車両
381系6両(指定席4両、自由席2両、定員416名)
※ 4月1日は全車指定席

いつもの場所に行くと先客、
こんな場所で先客とは・・・、
列車の写真撮ってる人始めて会った、
お手軽に、をモットウの身としては不思議(笑)

都道府県庁所在地で特急が走ってないのは沖縄を除いて奈良だけ。
しかし、こんな列車乗るのかよ、
また、空気ばかり運ぶ特急になるんでは?
あすか が走ってた時は駅で待ってる時よく見たけど、
いつも乗客は1編成で10人未満しか見たこと無かった、
と言う記憶しかないんだけど、
今回も それに毛が生えたような感じじゃないのかな?

奈良なんて特急走らなくてもいいんだよ、
線路の両端は大阪、京都 なんだから、
それより以遠は乗り換えないとダメなんだし、
特急が走るには距離が短すぎる。
大阪には 50分弱で行ける快速が 3本/時
京都にも 50分弱で行ける快速が 2本/時
これだけ有れば誰が 1本/日 の特急に乗る?
時間も大して変わらないんだし。
断っておきますが、ぼくはSLブームになる前の撮り鉄
撮り鉄だからSLに乗るのは嫌い、だって煙が・・・、
一度 九州、鹿児島で偉いめにあったしね、
そんなに長くもないトンネル、
そのトンネルで窓を閉めてるにもかかわらず、
凄い煙が入ってきて・・・。 
奈良県を走る特急は天理教の臨時だけで充分。

それともう一つ、流石、お役人の考えることはすばらしい、
と言うのが。
関空―奈良、秋に直通電車…奈良県がチャーター
これだけど、天王寺で直接、阪和線に入れないんで、
JR難波まで行って、
折り返してきて天王寺から阪和線に入るんだって、
時間は快速で天王寺、乗り換えより30分余計に掛かるそうな、
勿論、特急だから運賃の他に特急料金が必要
片や時間の短い方は運賃以外は快速だから必要ない。
幾ら大きい荷物が有るからといってもネ
天王寺駅にはエスカレーターもエレベーターもある
上って降りてしなくても、阪和線ホームは高いところにあるので
エスカレーター か エレベーターで上るだけ、
まぁ、がんばって団体さんを取らないことには誰も乗ってくれないぞ。

県はこの約30分について「長い」と見るか、
「乗り換えなしで便利」と考えるかなどを
旅行代理店や利用者である国内外の観光客ら
を対象にアンケートを実施して需要を探る。

と言ってるそうだけど
いかにも のーてんきな お役人の考えそうなこと
そのために850万円も税金使われる県民は・・・。
1,398,023人(平成22年4月1日現在)
おぎゃ~ と生まれた赤ちゃんから、
棺桶に首まで入ってる人まで、
皆さん6.5円だから出して下さい、
安いでしょ、と言うことかな。
飛行機の飛ばない空港作るより一寸はましだけど。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年12月28日 (Sun)

2008_12_28_2004_06_9_3708.jpg

「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長
常識的に考えて1県1駅はJR東海も作ってくれるよ、
大きく迂回せよ、というのは鉄道というものからして、一寸無理があるのでは。
リニアの大多数(ほぼ全て)のお客さんの用途は東京-名古屋-大阪、
長野行にうなんていうお客は5%にも満たないんでは、
ということは素人のぼくが考えても容易に想像がつく、
そんな所に迂回せよ、と推すのはのはどうなんだろう、
東海道新幹線で大野伴睦が岐阜羽島駅を作らせたのと同じ、
岐阜羽島駅は開業当初は田圃の中にポツンと駅だけ、
10年ほど前はよく車で通っていたけど余り発展してなかった、
雪で新幹線が止まるという時は、こんなとこ通さなけりゃ、
とよく思わせてくれたけど。
乗降する人もなく、雪になったら止まる原因、
おまけに大回りしてるので時間は掛かる、
こんな駅無ければ経済効果はもっと出るはず、
それと同じ事をもう一回やらせようと言うんだろうか?
工事費はかかる、時間は掛かるCO2も多く出る、
遠回りして喜ぶのはどれだけいる、
迂回する周辺の人は東京、名古屋、大阪なんて一生に何回も行かない、
音で迷惑するだけ、と言う人も多いのでは?
東京なら新幹線で行ってもしれてるだろう、
名古屋なら中央西線でもいいんじゃないの、
わざわざリニアに乗ることもないだろう。
自分が自分ところがじゃなく、
高所大所にたってものを考えられないのかな、
考えられないから、大回りせよ、と言うんだろうけど。
小さいな~!
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年12月01日 (Mon)

2008_12_01_p6927-04.jpg
PENTAX SV 50mm F1.8
広島機関区
この機関区も何回も通ったものだ目的は勿論 C62,C59

2008_12_01_p7016-40.jpg
PENTAX SV 50mm F1.8
C59161 急行 安芸(呉線 坂-吉浦)
もう時効だから大丈夫かな、ホンダN360で列車と併走
運転手と後の見張り(90Km/Hで走るので)との3人の共同作品
このヘッドマーク付きは撮りにくい、
と言う話聞いたこと有るんだけど、
ぼくの撮る時は、よくきてくれたけどな~、
きっと普段の行いよかったからだろう(笑)

自分のHPからパチってきました、
スキャナーでスキャンし直したら大きいの取れるんですが・・・。

0系 最後の雄姿 夢乗せ44年、終着は博多駅
0系0系って何で騒ぐかな。
去りゆくものへの郷愁?
みんな、無くなるとなればさわぐんだから、
それで迷惑被る人は多い!
SLの無くなる時もそうだった、
ぼくもSL撮り出した最初の頃はよかったんだけど、
終焉 近くなってくるとマナーの悪いのは出てくるし、
撮影場所で金を取るところは出てくるし、
今まで入れてくれてた所、入れてくれなくんるし、さんざんだった。
機関庫なんて行けば入れてくれて、ヘルメット貸してくれて、
気を付けて撮って下さいね、と言って入れてくれたもんだけど、
友達なんか、煤で汚れたやろ、風呂でも入っていき、
と言って、職員用の風呂に入れてもらったやつもいる、
撮影場所でも後からきたら、
先にきたやつの邪魔にならないように気を遣っていた、
どうしても前に出たいのなら、この辺大丈夫ですか?
とか声をかけて撮影場所確保していたけど、
沢山来るようになったら、其れこそ喧嘩、
何でもブームにならない方がいい。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年04月22日 (Tue)

D70s + AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
大和路線を走る、おおさか東線経由、尼崎行き直通快速
後1m進んだ所で撮るべきだった、
やっぱ、三脚必要かな!

紛争はいかに解決されるか?
えらい判決が出たものだ、
当然と言えば当然なんだけど、
今までは そうじゃなかったから。
これが当たり前の判決だと思う。
給油した飛行機、船が何処に行くかなんて、
誰もわからないし、戦争なんだから、しないなんて誰も断言できない、
今まで政府は適当なことを言って色々やってきたけど、
そんなこと誰も信じていないだろう、
言ってる本人、側近だってそんなこと微塵も思っていない!
行きたければ、
戦争放棄なんてきれい事の書いた憲法なんて改正して
紛争の解決は武力をもって行う、
他国にも軍隊を送る、と憲法に書いたらいい!
それは他の国が許さないだろうけど(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年03月15日 (Sat)
2008_03_15_2006_05_n0260.jpg
D70s + AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

昨夜の23時に最終の銀河が東京駅を出た、
TVで実況をやっていた、
この前にも書いたけど、
時代の流れだから、しょうないけど、
一抹の寂しさがある。

かたや おおさか東線 は明日から
大和路線・久宝寺-学研都市線・放出(はなてん)
9.2kmで部分開業、
4年後には、新大阪まで延伸、
奈良から尼崎までは4往復運転、
奈良から尼崎行きが朝4本
尼崎から奈良行きが夕4本
14日10時30分頃、久宝寺通ったけど、
線路端で最後の仕上げやっていたよう、
15日はいろんな所でセレモニーがあるよう
大和路線では、奈良、久宝寺でやる模様。
便利になる人もいるけど、そうでない人も、
ぼくは後者、
大阪駅で一度改札を出ると100円程安くなるのがその理由、
尼崎では計算してないけど、
神戸までなら100幾ら2つに分けて買う方が安い、
大阪・天王寺 - 王寺・奈良は特定区間
(区間、定かでない、少なくとも、うちはこれに入ってる(笑))
神戸-大阪も特定区間、と言うことからそうなる。
だから、神戸にはどうせ大阪で
乗り換えは中央改札の前を通るんで
チョコっと降りて往復250円程だったかな浮かしてる。
この間2分程かな?どうせ乗れる電車は一緒だし、
今まで改札出たから、と言って乗り遅れたと言うことは無かった。
(せこいかな~(笑))
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年02月03日 (Sun)

NIKON CoolPix950
東京駅

マイクロソフトがYahoo!に買収を提案。
その買収提示額は446億ドル(4兆7300億円)と発表されている。
数年前の日本の軍事費(軍事費とは言わない?)
の年間予算額だな。
1万円札積んだら富士山より高くなるのかな?
こんなの、もうお金じゃないよね。
日本のヤッホー君はどうなるの?
ぼくは検索はヤッホー君一筋なんだけど。
今年になってTOPページのデザイン変わって、
未だ慣れてないんだけど。
日本のヤッホー君はソフトバンクと名前変えるのかな(笑)
まぁ、そんなことはないだろうけど。
Googleは追い抜けるんだろうか?
しかし、最近は途方もないお金の話がよく出てくる。
以前は、うちのHPはヤッホー君がよく掛ったんだけど、
最近はGoogleの方がHP、BLOGとも
よく掛るようになったみたい。
ぼくちゃん でyahoo検索かけて
うちのHPへ来てリンクから目的の所に行く
早い話、お気に入りの代わりに使ってた、
と言う強者も一人いたけど(笑)
最近はそんなことも出来ないかな、
もっともリンクのページ無くしたから無理だけど。
にほんブログ村 写真ブログへ

  トップへ戻る  »  次頁へ移動する





