プロフィール

ぼくちゃん

Author:ぼくちゃん
BLOG
男の子の好きな写真
へようこそ

使用機材
HPデジカメで遊ぼう


HP なら
メール

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ


写真のカテゴリー


最近の記事


検索フォーム



手を伸ばせば救えるいのちがある
NPO法人 犬と猫のためのライフボート


--年--月--日 (--)
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年11月29日 (Sat)

2008_11_29_2008_11_n7624.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
御堂筋の銀杏

価格.com 「EIZO EasyPIX」体験会
「ナナオ カラーマッチングツール  EIZO EasyPIX」 体験会
に、応募していたのが当たった様で、今日行ってきた。

・本体験会は、基本的に写真撮影可能となっております。
ぜひカメラを片手にお越しください。

てな事書いてあるんで、何が撮れるのか、と持っていったけど、
撮るようなものなし、価格comの社員さんなら、
こんな事しましたよ、って広報の為に撮ればいいんだろうけど、
参加者には無縁のもの
なので、折角カメラ持っていったんだし、
と言うことで御堂筋の銀杏でお茶を濁してきました、
帰りは地下鉄で南港まででて光のツリー、と言うのを撮ってやろう、
と勇んで行ったのはいいけどツリーなんて無いぞ、
ならば、しょうないんで女の子のお尻でも撮るか、
と、大きな可愛い女の子のお尻を撮ってきました、
お尻の写真は明日のお楽しみ(笑)

昨日出たソフトと言うことだったんだけど、
体験会の内容は大変わかりやすいものでした。
ぼくは自分でプリントする気がないので
怖いもの見たさ的、
3000円の商品券欲しさ的(笑)に行ったんですが、
分かり易い説明で色々納得して帰りました。
カラーマッチングをやろうとしている人は
聞いておいて損のないセミナーかと、
セミナーもされてるようですので、
東京、大阪近辺の人は行っても損にはならないと思います。
また、自分で持っていった写真もプリントしてもらえますし、
出来れば、自分で色の出せない写真なんかを持っていくといいかも、
要点は紙と白の色を合わせる、それが全てかな?
それさえうまくいけば、何の問題もなくディスプレーで見た通り(?)
の写真がプリントされて出てきます、
勿論、プリンターで狂う色、出ない色、
EPSON、CANONの様にメーカーに左右される仕様、
インクが染料系か顔料系かの違い、
部屋の光の状態、ソフトによるものなど、
色を合わせるには様々な要素は有りますが。

感じたことは、なれれば出来る、と言うことでしたが、
最初は色々やりながら(何でも一緒!)
失敗を積み重ねていって、その内うまくできるようになるかと?
開発したという人はほぼ1発で合わすんですが、
営業の人(?)は一寸頼りない、自分も最初はあんなのかな、
と不安にはなりますが。
白を合わせるのも2~3回すれば出来るようになる、
と言うことでしたが、
合ってるのか? 赤みが出てるのか?青みが出てるのか?
微妙なところでは、一寸わかりずらい、
慣れれば出来るようにはなるようだけど。
使いこなせるようになると、凄く便利で楽なツールになると思う、
PhotoShopなどで、完全に写真屋に出すよりは、
自分の思う色でプリント出来るようになるとは思う。

これは本音、広告の多いBlogだけど、
これは広告じゃないよ(笑) 思ったそのまま。
24インチのディスプレーと合わせば11~12万、
プリンターも入れれば20万位になるけど
その位の投資なら安いんでは?

まぁ、レタッチしない、jpg撮って出し、
自分でプリントするのは、年賀状と各月の卓上カレンダー位
という、ぼくには当分、無用の長物、
プリント自分でしたい、と思うようになれば導入するか!

価格comもたまには役に立つことやってくれる(笑)
速く商品券送ってきてね、
奥さんに渡しておけば、コンテストの賞金と同じで、
写真撮りに行くのに何も言われないし、
カメラ買うと言ってもOkが出るし(笑)

三浦大輔 横浜残留が決定 阪神に電話で断る
横浜からフリーエージェント(FA)宣言した
三浦大輔投手(34)の残留が29日、決まった。
交渉を行っていた阪神に同日、三浦が断りの電話を入れた。

これでええねん、3年12億は高すぎる、
そんだけ、この男に払う金があるなら、
もっと他に使う方が効果的、
先発は若いのからなんとかせ~!
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年04月19日 (Sat)
2008_04_19_2008_04_n6867.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
   + 内蔵スピードライト

この前、小学校の同窓会行ったんだけど、
その時の担任の先生から、今日 こんなタケノコ6つ頂いた、
多分、食べきれないだろうからと思われたんだろう、
保存の仕方まで教えて頂いて、
おまけに、米ぬか付き、至れり尽くせりです。
今日の朝、息子さんが取ってこられたそうで、
新鮮そのもの、つくりにしても食べられるんだろうか?
この木曜日か金曜日に取り(堀に?)に来ないかと、
言われてたんだけどいけなかって。

本上まなみのサミット情報 未来へのメッセージ(第1回) - 政府インターネットテレビ
本上まなみが出てる?
政府も粋なことやる、と思って行ってみたらナレーションだけ、
だろうな・・・。
癒し系女優、池坊短期大学卒、なんか女の中の女、
と言う感じするじゃ~有りません?
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年02月10日 (Sun)
2008_02_10_2008_02_n0523.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

2008_02_10_2008_02_n0516.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

これは昨日の12時前なんですけど、
この後も降っていって最終的にはよく積もったようです。
積もった写真は厳重にカメラしまったので撮れてませんが。
家に19時頃着いたんだけど、
雪に慣れていない身には、怖い怖い、
轍の跡をよって歩きました。
雪の日は外に出ないが鉄則の わたくしめとしては
よくぞ こんな日に出たものだと感心
車では絶対に出ませんけどね。

この場所は此処

地図ガキ と言うので書いたのですが、
ぼくは大体こんなの使うの苦手なんですけど、
これは比較的使いやすかった、
触わり始めて5分もすれば大体のことはつかめる、
地図の移動もストレス無く瞬時にしてくれるし、
何より他のソフト使わないで文字等、書き込めるのが便利、
今までは地図に何か書き込みたいと思っても、
先ず地図をcopyして、別のソフト立ち上げて
其処に文字などを書いて、
保存という行程を踏まないとダメだったんだけど、
このソフトは、それを一発で出来てしまう、
これは優れもの、
これからはお世話になることが多くなりそう

サイトは会員登録不要ので無料のサービス、
正式オープンは 2008年2月13日(水)
からだそうです。
マピオン 地図ガキ
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年01月21日 (Mon)
2008_01_21_2008_01_n9055.jpg
D70s + AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

寒い寒いと思っていたら、
とうとう雪が少し積もったよう、
寒くて外に出るのも嫌なので
お隣のお庭の冠雪を一寸拝借。
白い物がちらつくのは、今まで1~2回見たんだけど、
積もったのみたのは、この冬初めて。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年01月17日 (Thu)
2008_01_17_2008_01_n8848.jpg
D70s + AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

6434人の命を奪った、阪神・淡路大震災から13年
あの日の震災から13年になる、
そろそろ脳裏から消える頃(?)
となると、次は南海沖、東海の地震がそろそろ、と言うことに。
脳裏から消えることは絶対にないんだけど、
皆さん次に、もう直ぐにくるであろう地震に備えて何かしていますか?
ぼくと言えば、阪神・淡路大震災からになりますが、何もしていません。
寝ているときに来たら、
ぼくは家具の下敷き、
2階建ての階下で寝ていますので家の下敷きになって、
多分、いちころで圧死です。
非常用食料と言っても何も用意していません、
食べるものは3日くらいならその辺の物でつなげると思いますが、
これは家から取り出せるとしてですけど。

5時46分だから今より少し早い時刻、
あの時はびっくりして、飛び起きたものな、揺れも長かったし、
忘れてはいないんだけど、ぼくの頭の中では風化してきているよう。
もう一度、あの揺れを、しっかりと思い出さないといけないな~。

山口百恵の誕生日でも有る、
昭和35年生まれだから、あのアイドルも48になるのか、
結婚して全く姿を現さない、いいことだ、
姿を現した、森昌子、岩崎宏美は悲劇だもんな~、
悲劇の最たる者は、天地真理、
おいババア、そんな醜態晒すなよ、と言いたくなる!
にほんブログ村 写真ブログへ
2008年01月03日 (Thu)
2008_01_03_2008_01_n8840.jpg
D70s + AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

1日の夕焼け
去年の終わりのよりは、ましかな?

今年は どうしてもやりたいことが1つ、
それを1月前半には何とかやりたいけど。

明日は遅い初詣にでも、近所のお寺に行ってこよう。
にほんブログ村 写真ブログへ

  トップへ戻る  »  次頁へ移動する





